牛黒ファーム

『薔薇のマリア』を主にラノベ感想・イラストなどの掲載 

--.--.--[--]  スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.09.16[水]  【感想】クイックセーブ&ロード【鮎川歩】


うん、また金帯なんだ。
でもこれは、本当に面白いラノベでした。
ミステリー好きな人、猟奇モノ好きな人、ショート娘や眼鏡美人が好きな人、ほろ苦い恋愛モノが好きな人、運動不足な主人公がひたすら走る話が好きな人にオススメです。
ん?ああ、もちろん、ワシはショート娘に惹かれがはっ…
登場人物

榊 潔人「またな、榊潔人」
死ぬことで「人生リセット☆」ができる超能力者。どこでもセーブ機能も持つ。
誰もが羨む能力を使い、成功人生を歩む彼だが、反対に刺激のない人生のせいで、ヤル気のない世捨て人のような性格。しかし、幼馴染みの自殺をきっかけに、彼女を救おうと立ち上がる。最終的に幼馴染みのために胎児にまで戻ってしまうのだから、ラブパワー恐るべし。インドア派で運動不足、でもそんなの関係無い。


常磐 夢乃「次の世界でも友達になってくださいね…」
眼鏡美人の先輩。頭がキレ、謎の探偵神器を持ち歩く女版コナンみたいな人。彼女の兄が主人公と同じ能力をもってた為、主人公の能力にもいち早く気付き、幼馴染みの救出に力を貸してくれる。主人公が何度死んで何度やり直そうが、必ずどこかで協力してくれる立回りの速さには舌を巻かざるを得ない。ラストミッションなんか、一言も幼馴染みの件は告げてないのに「ふっ…話は聞かせてもらったわッ!覚悟しーや」と、主人公の危機颯爽と現るその御姿は…、おいおい、カッコ良すぎだろ…。惚れる、踏んで下さい。

梓 由衣「助けてほしかったのかも」
ショートにセーラー服がクリティカルヒットだった悲劇のヒロイン。元気ハツラツオロ●ミン印で根暗主人公を小さい時から励ましてきた。羨ましい…ギギギ。反面、受験失敗、父の事故死、狂ってしまった母の起こす殺人事件の片棒を担いでしまった挙句、妹もその母に殺され、人生ズタボロ、自殺への道を歩んでしまう。

梓 玲子「私は、13個の瞳を集めたんだ。天国に、あの人のいるところに行くために!」
事故で死んだ最愛の夫の後を追うために、他人の目をえぐり、自分の子供を殺すことさえ厭わない、トンでもお母さん。身体能力が高く手ごわい。夫へのラブパワー捻れ過ぎだろ…

総括

とにかく走る。まずは自殺の真相を知るため、幼馴染みを追いかけ走る。義理の父に脅されたと聞き、ヤクザのアジトに殴り込み、幼馴染みの妹が人質に獲られたと聞いてまた走る。でも間に合わず、幼馴染みが自殺してしまえば、また自分も自殺しやり直し。そしてその度減っていく行動時間のためにひたすら走る。走る―!!
・・・・。
どこがインドア派じゃー!と叫びたくなるほどの疾走感。犯人に辿り着けない焦燥感。気付けなかった先輩からの命をとしたメッセージ。何度も目の前で散らされてゆく大事な命。いくら時を戻したって自分が自分のままじゃ、何も掴むことはできないんだ…!この熱い絶望と後悔と無力感が最高潮に達したとき―

ついに、人生を完全にリセットしなければ幼馴染を救えないと知り、全てが変わってしまうかもしれないと初めて迷いが生じた。「でもそれは本物の覚悟ですか?」
先輩の声が重く響くけど、それでも僕は逃げない勇気もって、「またな、榊清人」―リライトする。

犯人追跡劇の息の止まらない疾走の後、先輩の涙を振り切る主人公、悔しいけど正直、格好良すぎました。それでも先輩は次でも助けてくれるんだよなぁあああ!先輩も格好よすぎるぜ。

で、最後はなんとか由衣の母親の凶行を阻止し、幼馴染も他の誰も死なずに、ハッピーエンドになるんですが、母親を失ったも同然の由衣はいまだ失意の淵から戻れずにいました。主人公は、忘れがちですが「元気出そうぜアハッ☆」っていうキャラじゃないので、なかなか彼女を元気にしてあげることが出来ません。結局は根っからのインドア、もはやこれまで。
…とはいかず、かつての自分を励ましてくれた彼女に返すかのように、彼も彼女の手を引き笑いかけます。「ほら、遊びに行こう。ずっとこんなところにいると、体中からキノコが生えてきて死んじゃうんだからな!」


・・・ほろ苦END戴きました!幼馴染の心の傷は残ったままで、完全勝利とはいえない結果ですが、このようやく救えた命をかみ締めるような、穏やかな終わり方に感動しました。周りは焼け野原だけど、明日から少しずつやっていけばいいじゃない!みたいな。うん、ニヤニヤしちゃいますね。
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://mooomooo.blog79.fc2.com/tb.php/68-3061a2d3
Pagetop
